ブヒブヒ☆小太郎とゆかいな仲間達

我が家の暴れん坊*小太郎

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

小太郎の異変

今朝、いつものように起きて庭にチッコをしに出ていった小太郎。
いつもなら足をあげてするのに、今日は女の子チッコでめずらしいなぁ。。。と思っていると、中腰(いつものウンチスタイルではない)でやわらかめのウンチをしてる・・・。
『変なの~』って思っていると、庭に座ってこっちを見ている小太郎。
めずらしいから写真を撮ってみたけれど、何か様子がおかしい・・・汗;;

20080602_001_convert_20080602170643[1]


近寄ってみると、お座りをしたままプルプル震えてるびっくり
ゆっくり持ち上げて部屋につれてきたケド、やっぱりお座りでプルプル震えてる。
これは大変だと思ってすぐにパパさんに電話。ワタシは仕事を休んで夜勤から帰ってきたパパさんと病院へ病院
病院に行くころには歩けるようになっていたけど、朝の様子を伝え、聴診、触診、便検査。
小太郎はいままでレントゲンをとったことがなかったので、レントゲンを撮ってみることに。
フレブルにはほとんどあると言われる先天性椎体奇形。
小太郎も胸椎にありましたがっくり
動かず震えていたことから考えると、この椎体奇形か、どこかにヘルニアがあって痛みがあったのではないか?とのこと。
ヘルニアがあるかどうかは、レントゲンではわからないので、確実な診断のためにはCTが必要だけど、今回はCT撮影はしないことに。
ステロイドの注射・レーザー治療をして、内服薬を処方してもらい帰ってきました。

レーザー治療
レーザー治療とは直線偏光近赤外線治療器(スーパーライザー)を用いて、慢性疼痛性疾患に対し、近赤外線を照射して消炎・鎮痛、創傷治癒促進、神経再生促進を促す治療法。
非震襲的(痛みがない)であり、治療が簡単・短時間ですむ、合併症や副作用がほとんどない。
外科療法、薬物療法、栄養療法、支持療法などと併用する。
・椎間板ヘルニアや変形性脊椎症等の神経疾患
・変形性関節症や打撲、捻挫などの整形外科疾患
・歯肉口内炎や外耳道炎などの慢性炎症性疾患


今週は安静、内服治療をして、土曜日に再診の予定です。
今回の異変の原因ははっきりわかりません。もしかすると他に何か原因があるのかもしれませんが、とりあえず反射の見方などを獣医さんに教えてもらい(もちろんパパさん専門です)様子観察になりました。

そして、がんちゃん
20080602_005_convert_20080602170818[1]

目の周り、鼻の上が赤く腫れています。
前回の抗生剤は下痢になったので、今回は薬を変えて様子をみることに。
特にかゆがっていないので、今回はステロイドなしでとにかくよく洗う、拭く、乾かすで頑張って治るようにしたいです。


Comments

小太郎ちゃんの様子、いかがですか?ハラハラしながらブログを拝見しました。(涙)状態が落ち着いて、もう症状がでませんように…。小太郎ちゃん、いい子に安静にしていようね♪
小太郎ちゃんもなの。。。
よっちゃんも今腰がおかしいの。。
そしてがんちゃんもv-409
ウリちゃんもパパさんもいるから少し安心だけど、経過をまた教えてね。
どうかこれ以上こぴがんちゃんが悪くなりませんように。
★HANA HANAさん★
ご心配ありがとうございます。
小太郎、だいぶいいようです(^-^)前のようにジャンプしたりはしないので、少し痛いのかな?というような感じですが、大丈夫そうですヨ♪

★ayucchiさん★
よっちゃんも大丈夫???
小太郎はその日だけ、元気なかったケド、だいぶ落ち着きました♪
脊椎の奇形も、フレブルの個性だと思って気長に付き合っていかなきゃですね。

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ウリちゃん

Author:ウリちゃん
我が家の暴れん坊☆寂しがりやの小太郎デス(´∀`)
小太郎とゆかいな仲間達の毎日をご紹介~♪
夢はドッグラン付きのカフェ・ワンコセレクトショップをオープンすること。しかも田舎で。。。

☆小太郎☆
生まれた日* 2006/6/25
生まれたところ* 新潟県
性別* おとこ
得意技* けっけ・オナラ爆弾・しらんぷり
性格* 外ではおとなしいイイコ・・・(-。-;)
家では暴れん坊将軍。。
体重* 15.1キロ(2009/10/3現在)
名前* 新潟生まれなので、米(こめ)にしようといたら却下。。。なので、思いつきで『こたろう』になりました(`∀´)うちに来た時は小さかったのにな・・・(-。-;)漢字は何も考えてなかった・・・。
生息地* 新潟県→東京都→千葉県→茨城県→宮城県
よく行く場所* 勝手にドッグラン
メッセージ* 友達100ブヒ出来るかな~♪マイペースなウリ家ですが、お友達ブヒ募集中デス☆★☆★
   
☆ガンプ☆
生まれた日* 2007/2/5
生まれたところ* 茨城県
性別* おとこ
得意技* 寝る(病院の診察台の上でも寝る)
性格* 最強のマイペース
体重* 22.5キロ(2009/09/18現在)
名前* フォレストガンプのようにとウリオが命名。縁あって我が家にやって来た時は、歩けませんでしたが、現在は小太郎と一緒に走り回れるようになりました~~
生息地* 茨城県→宮城県
dou-mei.jpg


☆カール☆
現在は、千葉県佐倉市でのびのび成長中~

小太郎さんのBirthDay
がんちゃんBirthDay
カール氏のBirthDay
☆今日は何日?☆
あなたは何人目???
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆フレブル☆
[ List Random Next]
This site owned by
小太郎

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

