ブヒブヒ☆小太郎とゆかいな仲間達

我が家の暴れん坊*小太郎

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: ☆仲間達☆   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

耳血腫

がんちゃん、ほっかむりデス。。。
7.19blog1.jpg


なぜほっかむりなのかというと???

何か耳がふわっと立ってるなぁ。。。と思ってよくみると腫れていますマジですか
火曜日、雨の中病院へ

診断は『耳血腫』
 
耳血腫とは???

外耳炎が起こり、その痒みから耳を引っ掻き過ぎたり、頭を激しく振る事による物理的刺激が原因となることが多い。
頭を振った場合、耳介の大きな犬ほど遠心力で大きな力が加わるため、耳が大きく、垂れている犬に耳血腫はよく見られ、ゴールデンレトリバー、ビーグルなどに多いようですが、がんちゃんの場合、小太郎とじゃれていて、耳をかじられていることが原因のようです。

症状は

・耳を痒がり、頭をよく振る
・耳が非常に腫れる(素人でも確認可能)

治療法は

溜まった血液を注射器で排泄します。
それでも、また溜まってきてしますので、まめに注射器で抜くか、オペするしかありません。

とりあえずは小太郎に噛まれないようにほっかむりで、抗生剤と消炎剤を飲んで様子見てますが、また溜まってきてます絵文字名を入力してください

がんちゃんはあまり気にならないのか、足が届かないからか、掻いたりすることはなく、元気です♪

7.19blog3.jpg

Comments

おー!耳血種・・・。
我が家も、杏と風がなり、2人とも手術しましたv-406

お陰で、杏は垂れ耳に。風は初期のうちに手術したので垂れ耳にならなくてすみましたヨ。

がんちゃんの耳血種はなくなっちゃうといいね。
この手術後のケアーは大変!っていうか、私は見れない・・・。先生いわく、本人は痛くないらしいけど。
でも、できれば手術はしたくないものね!
★chiwabullさん★
杏ちゃんと風ちゃんも耳血腫だったんだぁ。。。
やっぱりオペですかね???もう、抜く前と同じくらい腫れてきちゃってます(>。<;)
術後のケアって何するんだろう??
そんな病気があるとは、初めて知った。
うちもよく耳掻いて、頭振ってるよ。
だから病院行ったんだけど、それがもっとひどくなった感じなのかな?
オペしないで良くなればいいね。
でも、ウリちゃんならある程度自分でケアとか出来そうだから心強いよね!頑張れ!!
うちにもウリちゃん欲しい・・・
大型犬の子がなりやすいてな話を聞きましたが
まさか、がんちゃんが(>_<)
ウリさんいるとほんと心強くて助かるだろなぁ
手術しないで良くなるといいですね!
ガンちゃんのお耳、お薬が効いて早くよくなるといいですね。お耳が調子悪いと、辛いですよね。なのに、掻いたりすることなく元気なガンちゃん~本当にいい子♪
HANAは、うちに来て間もないころ…私たちが耳掃除をしすぎて両耳が外耳炎になってしまったことがあります。あの時は、耳を前足でカキカキしてひっかき傷だらけでした。今となっては懐かしい思い出…。(笑)
がんちゃん大丈夫ですか(>_<)?手術しないで良くなれば良いですねぇ…。
かゆいだろうに、かかないなんてなんて良い子なんだろ!バズにも見習って欲しい…
うちは耳掻きすぎて血だらけになってます(^^;)
こんな病気もあるんですね。
虎太朗もよく耳あたりを掻いて、頭ブンブン振ってる。。。
がんちゃん痒いんだろうなぁ?
手術なしで良くなるといいですね。
★源ママさん★
フレンチはないかなぁ??って思ってたけど、chiwabullさん家の杏ちゃん、風ちゃんがなったっていうから気をつけないと!!
ケア、出来そうでしたよ(`∀´)注射器で抜くのとかは出来そう。。。でも、完治するにはオペしないといけないみたいで、またたまってきてるし。
ウリでお役に立てれば、何でもしますよ♪

★チロルパパさん★
ワタシも、調べたら、耳の長い子に多いってことだったから、油断してました(>。<;)
こうなったら動物看護士の資格取ろうかな???って思うくらい、動物に関しては無知です。。。

★hanahanaさん★
がんちゃん、掻きはしないんですが、最近ブルブルが増えてきてしましました。。。
やっぱりオペしないといけないかなぁ???と思っております・・・。

★タポさん★
がんちゃん、元気ですよ~(´∀`)
耳はオペが必要かもしれません。。。
いちおう様子みてみますが・・・。

★虎太朗のかあちゃんさん★
がんちゃんもブンブン増えてきました(>。<;)
きっと痒いんだと思います。。。
代わってあげたい・・・・・・・。
がんちゃん、立てるようになってよかった!って今度はお耳がv-406
耳血種、この前先生に聞いたばかりだったのでビックリしたよ!
先天性が多いんだってね。。
がんちゃん、オペするの?
でも、ウリちゃんがいるから安心だね。

★ayucchiさん★
がんちゃんは、足のオペのときに一緒に。。。って思ってます。何回も麻酔したくないし・・・。
9月か10月にオペ予定デス☆

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ウリちゃん

Author:ウリちゃん
我が家の暴れん坊☆寂しがりやの小太郎デス(´∀`)
小太郎とゆかいな仲間達の毎日をご紹介~♪
夢はドッグラン付きのカフェ・ワンコセレクトショップをオープンすること。しかも田舎で。。。

☆小太郎☆
生まれた日* 2006/6/25
生まれたところ* 新潟県
性別* おとこ
得意技* けっけ・オナラ爆弾・しらんぷり
性格* 外ではおとなしいイイコ・・・(-。-;)
家では暴れん坊将軍。。
体重* 15.1キロ(2009/10/3現在)
名前* 新潟生まれなので、米(こめ)にしようといたら却下。。。なので、思いつきで『こたろう』になりました(`∀´)うちに来た時は小さかったのにな・・・(-。-;)漢字は何も考えてなかった・・・。
生息地* 新潟県→東京都→千葉県→茨城県→宮城県
よく行く場所* 勝手にドッグラン
メッセージ* 友達100ブヒ出来るかな~♪マイペースなウリ家ですが、お友達ブヒ募集中デス☆★☆★
   
☆ガンプ☆
生まれた日* 2007/2/5
生まれたところ* 茨城県
性別* おとこ
得意技* 寝る(病院の診察台の上でも寝る)
性格* 最強のマイペース
体重* 22.5キロ(2009/09/18現在)
名前* フォレストガンプのようにとウリオが命名。縁あって我が家にやって来た時は、歩けませんでしたが、現在は小太郎と一緒に走り回れるようになりました~~
生息地* 茨城県→宮城県
dou-mei.jpg


☆カール☆
現在は、千葉県佐倉市でのびのび成長中~

小太郎さんのBirthDay
がんちゃんBirthDay
カール氏のBirthDay
☆今日は何日?☆
あなたは何人目???
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆フレブル☆
[ List Random Next]
This site owned by
小太郎

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

