ブヒブヒ☆小太郎とゆかいな仲間達

我が家の暴れん坊*小太郎

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: ☆今日の小太郎☆   Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

リニューアル

おひさしぶりデス顔文字1(背景黒用)

すっかり月1更新になってしまったブログ、少しだけリニューアル。心機一転ブログ更新がんばれるか・!?
まぁ、マイペースにいきます・・・・・・・
小太郎もガンプも元気です
20091005+451_convert_20091005153839_convert_20091005164034.jpg



更新しなかった間、ウリ家
     いろんなことがありましたむぅ・・・

9月中旬のこと。
ウリオの不注意で、食べていたとうもろこしを床に落とした汗
その瞬間、小太郎とがんちゃんが走ってきて、GETしたのががんちゃん><
小太郎に取られまいととうもろこしの芯を飲み込みました・・・

一瞬の出来事で取り返すことが出来ず。。。

ウリオにプンプン怒りガミガミ言いながら、がんちゃんに謝って夜間救急病院へだっしゅ
翌日、内視鏡で取り出すことになりましたガーン
無事、内視鏡で取り出すことが出来たので、最悪の事態は免れましたが、ホントに飼い主反省です手書き風シリーズ矢印下

がんちゃんにたくさんたくさん謝りました。
おかげ様でこんなかんじ
20091005+458_convert_20091005154258_convert_20091005164102.jpg


普段通りの生活に戻ったと思ったころ

実は3か月くらい前から気にはなっていた小太郎の口の中
blog20091005.jpg


舌の右側の下にたらこのような風船のような腫れがあって、大きくなってるような・・・
これ、『唾液腺嚢胞』『ガマ腫』といわれるもの。

・唾液腺嚢胞
唾液腺や唾液管の損傷の結果、組織内に唾液が漏れて貯留し、嚢胞を形成した状態。舌下腺と下顎腺が多い。
発生する部位(頸部・舌下部・咽頭部・頬部)
症状は初期には炎症反応による急性の痛み、腫れ、炎症が治まった後にはやわらかく無痛性の腫瘤をみとめる
発生部位により症状は異なるが、嚥下困難・呼吸困難・眼球突出・斜視などが起こることもある。
治療は手術による摘出が一般的で造窓術や下顎腺・舌下腺の切除などがある。


土曜日に病院で内容物を注射器で抜いてもらいました。、50ccの血まじりの唾液が抜けましたがまだまだ腫れています。(写真は一度、抜いてもらったあと)根本的治療は手術しかないとのことで、今週末に手術することになりました。
小太郎の場合、首の外から触っても触れるくらいの大きさなので、造窓術をしても腫れてくる場合は唾液腺切除の再手術も必要かも・・・

なるべくなら手術は避けたいところですが、今回は原因もわからず、このまま大きくなった後のことを考えて小太郎には頑張ってもらいますビクッ

それと、これは私の感想ですが、鼻ペチャ犬は顔が横に大きいせいか、このガマ腫が見え辛いような気がします。ハッハッしているときも見えません。大きなあくびをした時にプックリと出てきます。小太郎もあくびをすると見えて舌が左に曲がるのでおかしいなと思ったくらいです。

好発犬種はシェパードやトイプードルのようですが、みなさん、口の中や首を見てあげてくださいねファイト

Comments

No title.
いや~~~、見ないうちにいろんなこと合ったんですね^_^;
がんちゃん、内視鏡って。。。全身麻酔だよね(>_<)
やっぱりそこは都会だ~~~!!もしうちのほうだったら・・・きっと内視鏡なんかできないし。。。
ほんとよかったね!!
小太郎くん、50ccって(驚)。。。痛かったろうね、注射(涙)
みんながんばれ~~~~!!
ブログ、リニューアルおめでとう(^^♪
デコ丸の初心者でも簡単に稼げる♪ワザありアフィリエイト教室
デコ丸です。

ブログ、拝見しました (´ー`*)。・:*:・

ので・・・

コメント残させて頂き、

ご挨拶申し上げます (〃⌒―⌒)/どもっ♪

今後とも宜しくお願いします!

応援してます♪ 


デコ丸ブログ
http://dekochabin.blog42.fc2.com/

メール
dekomaru@k-shiratori.com
No title.
そんな事になってるなんて知らなかった。。
がんちゃん、無事で良かったね。
小太郎、手術頑張ってね!
応援してるよ!!!
No title.
リニューアル、おめでとです~ステキ♪
そして、小太郎くんもガンちゃんも大変だったんですね~(汗)
小太郎くんはまだコレカラか・・
頑張ってね!!
元気いっぱいの2人の姿を楽しみにしています!!
No title.
★TONさん★
ホントにがんちゃんの事は、完全に私たちの不注意で申し訳なかったと反省してます(><)
でも、内視鏡でとれてヨカッタです。開腹になってたら大変でしたっっっ。
小太郎はきっと頑張ってくれると思います。

★デコ丸さん★
ご訪問ありがとうございます。

★ayucchiさん★
がんちゃんにはホントに悪いことしました(;。;)
実は内視鏡で取り出すところに立ち会わせてもらったんですが、がんちゃんの姿を見て泣きそうになりました。。。小太郎も頑張ってくれると思います。

★MUMさん★
おかげ様でがんちゃん、元気モリモリに回復してます(^^)
小太郎も頑張ってくれると思いますヨ。

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ウリちゃん

Author:ウリちゃん
我が家の暴れん坊☆寂しがりやの小太郎デス(´∀`)
小太郎とゆかいな仲間達の毎日をご紹介~♪
夢はドッグラン付きのカフェ・ワンコセレクトショップをオープンすること。しかも田舎で。。。

☆小太郎☆
生まれた日* 2006/6/25
生まれたところ* 新潟県
性別* おとこ
得意技* けっけ・オナラ爆弾・しらんぷり
性格* 外ではおとなしいイイコ・・・(-。-;)
家では暴れん坊将軍。。
体重* 15.1キロ(2009/10/3現在)
名前* 新潟生まれなので、米(こめ)にしようといたら却下。。。なので、思いつきで『こたろう』になりました(`∀´)うちに来た時は小さかったのにな・・・(-。-;)漢字は何も考えてなかった・・・。
生息地* 新潟県→東京都→千葉県→茨城県→宮城県
よく行く場所* 勝手にドッグラン
メッセージ* 友達100ブヒ出来るかな~♪マイペースなウリ家ですが、お友達ブヒ募集中デス☆★☆★
   
☆ガンプ☆
生まれた日* 2007/2/5
生まれたところ* 茨城県
性別* おとこ
得意技* 寝る(病院の診察台の上でも寝る)
性格* 最強のマイペース
体重* 22.5キロ(2009/09/18現在)
名前* フォレストガンプのようにとウリオが命名。縁あって我が家にやって来た時は、歩けませんでしたが、現在は小太郎と一緒に走り回れるようになりました~~
生息地* 茨城県→宮城県
dou-mei.jpg


☆カール☆
現在は、千葉県佐倉市でのびのび成長中~

小太郎さんのBirthDay
がんちゃんBirthDay
カール氏のBirthDay
☆今日は何日?☆
あなたは何人目???
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆フレブル☆
[ List Random Next]
This site owned by
小太郎

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

