ブヒブヒ☆小太郎とゆかいな仲間達

我が家の暴れん坊*小太郎

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: ☆ヘルニア治療☆   Tags: ---

 

術後11日目(抜鈎)

今日、小太郎の抜鈎に行ってきました。
サクサク、ステープラーを抜いて歩き方チェックして終わりました。
次は2週間後に再診です。

pen20100823+105_convert_20100823202337.jpg
ステープラーは16針。傷は10㎝ほどです。
化膿もせず、キレイについてます。

pen20100823+099_convert_20100823202436.jpg

待ち時間がないので予約診療に行きましたが、非常に暑い2時半予約なので、保冷剤を5個首に巻き、冷房はLOに設定+扇風機を強で行き、駐車場からはデカ小太郎をダッコして行きました(><)
体重は13.4㌔、少し痩せちゃいましたね・・・。
まぁ、ちょっとデカイし、これを気にこのままキープします。

今回の小太郎の手術などで、かなり留守番をさせられているがんちゃんは。。。
pen20100823+003_convert_20100823201649.jpg

変わらず元気です?よく寝てますzzz


これで、通院もひと段落なので、小太郎と同じ症状などで検索されてきた方。もし参考になれば…と。
ワタシも、図書館での勉強+かなり検索したので。。。
病名・手術時間・費用等、まとめました

Continue


Category: ☆ヘルニア治療☆   Tags: ---

 

術後7日目

小太郎、元気すぎて困ります。。。
まだ、転んだりしてるのに、本人はお構いなしデス
毎日、ハラハラしてます。。。

食欲もバッチリ

そして、コレ買いました。
ずっと欲しかったケド、買わないでいたもの・・・

pen20100819+012_convert_20100819220010.jpg


pen20100819+013_convert_20100819220304.jpg

pen20100819+020_convert_20100819220539.jpg

首を下げないで食べられる(^^)
もっと早く買うべきでした。。。

ひとつ難点は、持つための穴からご飯がこぼれます。

Category: ☆ヘルニア治療☆   Tags: ---

 

術後6日目

状態は昨日と変わらず、ヨタヨタ歩きです。

が・・・今日の朝、庭でウンチをして、まさかのダッシュをしたところ、みごとにすっころびマシタ。。。あーーびびったっ

昨日から少しずつがんちゃんとも会わせていますが、うちの白茶のひと、かなりのスローペースのため問題なく過ごしております。

pen20100818+005_convert_20100818184336.jpg

pen20100818+002_convert_20100818184720.jpg

ブレブレですが、ブヒブヒダンスもやってます。。。こんなかんじでいいのかなぁ…まぁ、痛くないんだろうからいいか。

退院するときの院長の話だと、特にリハビリもいらないし・・・ってことだったので、がんちゃんが歩けるようになったときのように2ブヒで勝手にやってくれるだろうと思います

Category: ☆ヘルニア治療☆   Tags: ---

 

術後5日目

pen20100817+008_convert_20100817204003.jpg

小太郎くん、元気です。
まだまだフラフラ転ぶこともありますが、トコトコ歩いてます。

オシッコもウンチも庭に行って出来てます。

あいかわらず、水をガブ飲みしてますが。。。

pen20100817+006_convert_20100817203644.jpg

傷もキレイです(^^)

Category: ☆ヘルニア治療☆   Tags: ---

 

術後4日目(退院)

小太郎、退院しました

pen20100816+009_convert_20100816210048.jpg

今日の朝から、かなり良いらしく、この通り
立ってますっっ

まだ前肢のナックリングはあるし、長い時間は立てないけど、たぶん歩けます。(まだ安静が必要なので、歩かせないケド。。。)

腰椎のヘルニアと違うところは、術後けっこう早くに歩いたり出来るようになることデス。(思いきって手術を決断した1つの理由でもあります。)
少しずつ様子を見ながら歩かせようと思います。

ステロイドの影響で水めちゃくちゃ飲んでオシッコいっぱいしてます。。。
食欲もあるし、元気です。
pen20100816+012_convert_20100816210248.jpg
※がんちゃん、見てます…(君はまだ小太郎と遊べないんだよ。。。

Category: ☆ヘルニア治療☆   Tags: ---

 

術後3日目

今日の小太郎
・食欲あり
・立ち上がることが出来た
・少し動くとひっくり返るように転ぶ
・前肢はひっくり返ってしまう(ナックリング)

まだまだ麻痺が残っていて思うようにいきませんが、落ち着きのない(泣)小太郎に戻ってきました。

明日、退院予定です。

今日は1人で様子を見に行ったので、転びまくる小太郎をおさえるので精一杯で写真ありません。。。

Category: ☆ヘルニア治療☆   Tags: ---

 

術後2日目

2010081417530001_convert_20100814211423.jpg

今日も小太郎の面会に行ってきました
ケータイ画像のため、小さいデスが。。。

昨日よりもかなり元気でした~
まだ自分では立てませんが一生懸命立ちあがろうと踏ん張ってオナラしました

月曜日に退院予定デス
小太郎が帰っていたときのために、部屋全面にヨガマットを敷きつめて、日中の留守番が心配なので、Webカメラ設置しました。(いろいろ、コルクとかジョイントマットとか使ってみましたが、一番すべらないような気がします。)

ためしに、留守番中の白茶を
2010_08_14_17_29_21.jpg

Category: ☆ヘルニア治療☆   Tags: ---

 

術後1日目(面会)

みなさん、ご心配・応援メールありがとうございます。


昨日、小太郎の手術は無事終わり、さきほど面会に行ってきました。
予定通り、ベントラルスロットによる、椎間板物質の除去を行ったそうです。

pen20100813+013_convert_20100813184658.jpg

今日の小太郎の状態
・両前肢ナックリング
・ご飯は食べない
・痛み止めの点滴、パッチ使用
・術創はキレイ(出血なし)
・頚部の緊張もよくなった気がします。

pen20100813+009_convert_20100813184757.jpg

骨を削ったんだから痛いよね。。。ワタシだったら泣くか暴れるな・・・
でも、ここの院長はペインコントロールをしっかりやってくれているので、少し安心です。
3日間くらいは、入院が必要ですが、あとは家に帰ってリハビリでいいそう。
まぁ、我が家の白茶と遊べるようになるにはまだまだかかりますね(笑)
術後、少し立つことが出来たそうです。

通常、ベントラルスロット後の予後は良好で、1~2日後にはほとんど疼痛が解消するようなので、小太郎もう少しの辛抱だよ退院したら、また走ったり出来るように、リハビリしようね。

↓小太郎の傷の写真出ます。

Continue

Category: ☆ヘルニア治療☆   Tags: ---

 

手術

pen20100812+016_convert_20100812090028.jpg

小太郎、只今手術中です

小太郎のヘルニアの病名は『頚部椎間板ヘルニア』です。
現在の症状は四肢不全麻痺と頚部痛があります。

大学病院でとったCT・造影検査の結果
pen20100810+018_convert_20100812085238.jpg
pen20100810+014_convert_20100812085135.jpg
pen20100810+019_convert_20100812085325.jpg

C4/5(頚椎)に突出した髄核が見れます。
こいつが小太郎を苦しめている犯人でした。

pen20100812+003_convert_20100812090200.jpg
pen20100812+011_convert_20100812085851.jpg
↑造影検査のために刈られましたっっっ。。

小太郎のヘルニアのグレードは2度で、内科療法か外科療法か?というところでしたが、内科療法では、少なくとも2~4週間の絶対安静が必要で、椎間板ヘルニアによる脊髄の圧迫は減圧されず、そのまま持続するので脊髄機能の回復は外科療法に比べ不完全で、小太郎のように動くことが好きな落ち着きのない性格の犬には不向きです。
そのため、思い切って手術することになりました。

小太郎が頑張ってくれるのを応援して、手術が終わるまで自宅待機です。

大学病院での検査はかなり待ち時間がありましたので、大学の図書館に行って、頚部椎間板ヘルニアについて勉強してきました。外部なのに、図書館のオバサンに『獣医学の本はどこですか?』なんて聞いたもんだから、『え?学生さん????』とかいろいろ聞かれ、めんどくさいことに。
小太郎が受けているベントラルスロット(腹側減圧術)についても、手順をアトラス付きで猛勉強してきました。
こんなに勉強したの、総合病院勤務時代と国家試験前くらいだから…かなり目がシパシパしましたが。。

かなりマニアックなところまで勉強しましたが、一般的なヘルニアについて少しまとめてみました。
字ばっかりですが興味あるかた下からどうぞ。

Continue

Category: ☆ヘルニア治療☆   Tags: ---

 

大学病院

行ってきました。岩手大学動物病院

180㌔の道のり2時間15分。

小太郎、たくさんの検査頑張りました。

くわしくは明日UPします。

まずは検査が無事終わった報告のみ

Category: ☆ヘルニア治療☆   Tags: ---

 

経過

心配のメールをくださった方、ありがとうございます。

今日もご飯はいっさい食べず、ケージの中で大人しくしています。

ステロイドの注射と内服で尿量が増えているので、脱水にならないように水と牛乳だけは飲ませて様子を見ていますが、涼しい部屋で動かないのに、いつもより呼吸が速く、少し苦しそう。。。
今日も病院でステロイドの注射を打ってもらいました。
血液検査では白血球が高値でその他は異常ありませんでした。

昨日、歩けなくなったときよりは深部痛覚もありますし、オシッコをしに庭に出たりも出来ています。
ただ、まだ頭から転んだりフラフラしている状態です。

明日、詳しい検査・治療のために大学病院に行くことになりました。

ステロイドが効いてくれること、原因がはっきりして治療できること

そして、またたくさん走れるように、がんちゃんと遊べるようになって欲しいです。


Category: ☆ヘルニア治療☆   Tags: ---

 

麻痺

小太郎が歩けない

今日の夕方、がんちゃんと一瞬ケンカをした後、頭から前に崩れるようになってしまって歩けない・・・
病院に行ってステロイドの注射を打ってもらってケージで大人しくしてる。

病院ではレントゲンだけ撮ったケド、前からある胸椎と腰椎の奇形のどこかが悪さしている可能性が高い。
でも、麻痺が出ているのが右前足なので、、もっと上の背骨のせいかも。。。
いずれにせよ、ステロイドが効いてくるか様子を見て、明日再診。
悪化しているようなら、CT、MRIのある病院に行って治療を考える予定です。

今の状態
・立つことは出来るがユラユラと体が揺れる
・右の前足がひっくり返っていることが多い
・歩こうとすると前に崩れるように転ぶ
・顔を上に向けることが出来ない
・右前足の指の間をつねっても反応がない
・オシッコは自力で出せる

明日、少しでも小太郎の状態がよくなっていますように。

Category: ☆今日の小太郎☆   Tags: ---

 

Buhi Life Net

link-bln.jpg


以前、カーロス君が主人公のAnkle Soupの絵本で協力させていただいていたファンドレイジング

今回もカーロス君のCastard and Mustardの絵本を購入しました

『出来るときに、出来ることを・・・』すごく大切なことで、みなさんの少しの協力がたくさん集まって、少しでも多くのブヒが幸せになれますように。

我が家もがんちゃんを引き取ったこともあり、何か協力できることはないかと思ってはいましたが、なかなか行動に移せず。。。でも、出来るときに出来ることを。これを機会に少しずつ協力していけたらなと思います。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ウリちゃん

Author:ウリちゃん
我が家の暴れん坊☆寂しがりやの小太郎デス(´∀`)
小太郎とゆかいな仲間達の毎日をご紹介~♪
夢はドッグラン付きのカフェ・ワンコセレクトショップをオープンすること。しかも田舎で。。。

☆小太郎☆
生まれた日* 2006/6/25
生まれたところ* 新潟県
性別* おとこ
得意技* けっけ・オナラ爆弾・しらんぷり
性格* 外ではおとなしいイイコ・・・(-。-;)
家では暴れん坊将軍。。
体重* 15.1キロ(2009/10/3現在)
名前* 新潟生まれなので、米(こめ)にしようといたら却下。。。なので、思いつきで『こたろう』になりました(`∀´)うちに来た時は小さかったのにな・・・(-。-;)漢字は何も考えてなかった・・・。
生息地* 新潟県→東京都→千葉県→茨城県→宮城県
よく行く場所* 勝手にドッグラン
メッセージ* 友達100ブヒ出来るかな~♪マイペースなウリ家ですが、お友達ブヒ募集中デス☆★☆★
   
☆ガンプ☆
生まれた日* 2007/2/5
生まれたところ* 茨城県
性別* おとこ
得意技* 寝る(病院の診察台の上でも寝る)
性格* 最強のマイペース
体重* 22.5キロ(2009/09/18現在)
名前* フォレストガンプのようにとウリオが命名。縁あって我が家にやって来た時は、歩けませんでしたが、現在は小太郎と一緒に走り回れるようになりました~~
生息地* 茨城県→宮城県
dou-mei.jpg


☆カール☆
現在は、千葉県佐倉市でのびのび成長中~

小太郎さんのBirthDay
がんちゃんBirthDay
カール氏のBirthDay
☆今日は何日?☆
あなたは何人目???
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆フレブル☆
[ List Random Next]
This site owned by
小太郎

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

